it_firststep’s blog

知っているようで知らないITのこと、知っておくと便利なことを書いています。

いまさら訊けない、AndroidとiPhoneの違いと選ぶポイント

長年使って年季の入ったガラケー(フューチャーフォン)からスマートフォンに乗り換えようという時に、ハタと気づきます。「iPhoneとそれ以外ってどういう違いがあるの?」と。

 

f:id:it_firststep:20150603172709j:plain

 iPhoneとは? 

開発元:Apple

※OS:iOS

アプリ入手:App store

特徴:iPhoneAppleがデザインし、開発し、提供しているスマートフォンです。アプリを使ってより自分に合った使い方ももちろんできますが、メール、FaceTime(テレビ電話の機能を持つアプリ)、カメラ、時計、カレンダーといった機能が一通りプリインストール(買った時点でついている機能、アプリ)されています。

これらのアプリはすべてAppleで開発されています。

 

ここが難点:iPhoneを便利に使いこなすにはApple IDを作る必要があります。このIDがないと何も始まらないといっても過言ではないほど重要です。

 

 Androidとは? 

開発元:スマートフォン各メーカー(サムスン富士通、京セラなどなど)

OS:Android

アプリ入手方法:Google Play store

特 徴:AndroidのOSはGoogleによって開発されていますが、ハード(スマートフォン本体)はいろいろなメーカーが作っているのでバラエティ豊かです。iPhoneと同じくプリインストールされている機能もありますが、どのメーカーのどの機種を選ぶかによって、プリインされているアプリや機能がさまざま。

いるんだかいらないんだかわからないものもあります。

 

ここが難点:上記にも書きましたが、プリインのアプリがかなり容量を使用していたりして、いざ他のアプリをインストールしようとしたら容量がいっぱいになってしまった、ということもあります。また、インストールされているOSが機種によってアップデートできないので、Googleが最新OSをリリースしても使えないということもあります。

 

※OSとは、Operation Systemの略で、ソフトウェアの基盤。ハードウェアの操作管理も追加するアプリの管理もOSで行われる。

 結局どう違うの?どう選ぶ? 

iPhoneAndroidの2つで比べられることが多いですが、似て非なるものです。比べるならAndroidの中で、iPhoneのシリーズの中で機能を比べる方が良いでしょう。

iPhoneは、Apple製品の一部なので、MaciPadなどAppleの他の製品といかにスムーズに連携できるかという視点から作られています。

 

PCも似ていますね。

MacAppleでデザインから開発、OSまで作られていますが、WindowsというのはMicrosoftが作っているOSの名前で、PC本体はNECSONYPanasonicなどさまざまなメーカーから出されています。

 

 まとめ 

Webサイトを見たり、メールを送ったり電話したり、とできることは同じだけど目的は全然違いそうです。

AndroidGoogleがOSを開発し、各メーカーが本体を開発しているので、メーカー同士の競争もあり、各機種、全然違う特色を持っています。スマートフォンでやること、やらないこと、求める質がはっきりしている人にはAndroidの方が選びやすいでしょう。

 

また、スマートフォンてどういうものかなと思って、という人やMacユーザーには、Mac-iPhone間の連携がスムーズなiPhoneのほうが使いやすいでしょう。

次回はiPhoneApple IDの意味と設定方法について説明します!