it_firststep’s blog

知っているようで知らないITのこと、知っておくと便利なことを書いています。

Apple IDよりはるかに簡単なGoogle Playのアカウント設定方法

昨日書いたApple IDの設定方法

Androidスマホも同じようにIDを設定して使う必要があります。それが、Google アカウント。

GmailなどですでにGoogle のアカウントを持っている人にはそれほど難しくないと思います。

f:id:it_firststep:20150605123447j:plain

 Googleのアカウントを持っていない場合 

 

Gmailを使ったことがなくてGoogleのアカウントなんてもってない!という人はGoogleのアカウントを作ります。

まずはGoogle アカウント作成にアクセスします。

所要時間:5分

  1. 名前
  2. ユーザー名
  3. パスワード
  4. 生年月日
  5. 性別
  6. 携帯電話番号
  7. 現在のメールアドレス

を入力します。

これだけでアカウント登録が完了します。

 

 Android端末への設定方法 

Androidのメイン(ホーム)から「設定」を開きます。

「アカウント」の下に「アカウントを追加」があるので作成したGoogleのアカウントを設定します。

ちなみにこの「アカウントを追加」からGoogleアカウントを新規作成することもできます。

ログインをタップしてgmailアドレスとパスワードを入力したらアカウント設定の完了です!

 

Androidスマートフォンの場合、iPhoneほどアカウント取得が難しくなく、すでにGoogleのアカウントを持っているけど、Android用にもう1つ作成したいという場合や後からアカウントを変更したいという場合も、新規にアカウントを作成して上記同様の手順でAndroid端末に認識させれば簡単にアカウント変更ができます。

 

Apple IDも複数持ったり変更することも可能ですが、住所なども細かく入力してアカウントを作らないといけないのでGoogleに比べてハードルの高い印象ですね。

 

Android端末はビジネスとプライベートで使い分けて複数持ちたい人などにも便利そうです。