it_firststep’s blog

知っているようで知らないITのこと、知っておくと便利なことを書いています。

iPhoneでLINEのアカウントを登録する方法

世の中には使いこなすのに難しいものから簡単なものまで無数のアプリがあります。その中でも、難しい部類に入るのではないかと思われるのが、LINEです。

難しい最大の理由はID取得までの工程数が多いからです。

早速、LINEをiPhoneで使えるようにする手順を紹介します。

f:id:it_firststep:20150609111622p:plain

 

 LINEアカウントの作成 

f:id:it_firststep:20150609103204j:plain

LINEでは、

  1. 電話番号で登録
  2. Facebookで登録

の2通りの方法があります。

電話番号で登録する場合

新規作成→利用登録→電話番号入力→番号認証→メッセージに4桁のピンコードが届く→認証番号(ピンコード)の入力→「次へ」をタップ→再度、認証番号の入力LINEでのユーザー名登録まで進み、晴れてLINEアカウントが取得できます。

Facebookアカウントで取得する場合

 新規作成→Facebookでログイン→iPhoneFacebookにログインしていない場合などはメールアドレス、パスワードを入力してFacebookにログイン→LINEをFacebook

で使用することに「同意」→Facebookのログイン用メールアドレスに4桁の認証番号が送られてくるので認証番号(ピンコード)の入力→「次へ」をタップ→再度、認証番号の入力→LINEでのユーザー名登録→登録完了

となります。

電話番号でのID取得でもFacebook経由でのID取得でも、ピンコードを取得して認証させる必要があります。

また、セキュリティの設定や友達の追加など本格的に使い始めるまでにもう数ステップ必要です。

f:id:it_firststep:20150609114911p:plain

やや手続きの煩雑なアプリにもかかわらず、メッセージもLINE同士の通話も無料ということで大人気ですね。

あまりにも難しいと感じたら、家族や親しい友達に手伝ってもらってアカウント取得するといいかも。