it_firststep’s blog

知っているようで知らないITのこと、知っておくと便利なことを書いています。

LINEで友だちを追加する方法

一度慣れてしまえば、難しくない操作も慣れるまでは試行錯誤してしまいます。

LINEの「友だちの追加方法」も一筋縄ではいかない難しさを感じます。

f:id:it_firststep:20150610121629p:plain

 

 LINEに「友だちを追加」する 

  1. LINEのアプリを起動させて画面の下にある「友だち」をタップ

    f:id:it_firststep:20150610112159p:plain

  2. 友だち(○人)と表示されている画面上部の右端に「+」マークがあるのでそこをタップ

招待(EメールかSMS)、QRコード、ふるふる、ID検索で友だちを追加するf:id:it_firststep:20150610112341p:plain

 LINEにQRコードって何?ID検索って??という人に 

QRコードとは?

  1. いったん「友だち追加」の画面からはなれ、画面右上の「×」マークをタップします。
  2. そして、画面右下の「その他」をタップして「設定」のマークをタップすると、自分のプロフィールの設定ができます。
  3. プロフィール画面のしたの方に「ID」、「IDで友だち追加を許可」の設定ができ、「自分のQRコード」もみることができます。

 

QRコードは自動生成されており、「自分のQRコード」をタップして自分のものを見ることができます。LINEで友だちに追加したい(してほしい)友だちがそばにいる時は、QRコードを読み取って「友だちに追加」することができます。

IDとは?

IDからも友だちを追加することができますが、その場合、追加したい友だちがIDを利用している必要があります。

自分のIDを作る場合、20字以内でIDを作成します。アカウントの名前と同じ必要はないのですが、使われているID名だと登録ができません。

また、一度IDを作成すると取り消せないのでその点は注意が必要です。

 

その上で、「IDで友だち追加を許可」をオンにすると、自分の作成したIDで知り合いが自分を「友だち」に追加することができるようになります。また、この設定をしている友だちのIDを検索して、友だちを追加することができます。

 

「招待」はLINEをしていない友だちに使ってもらうようにメールを送る機能です。

また、「ふるふる」は、LINEユーザーの友だちが近くにいる時、お互いにスマートフォンを近づけ、かざしてふると友だちに追加できるという機能です。

 そのほか 

「設定」の画面から「友だち」の項目を選びます。

「友だち追加」をオンにすると、アドレス帳の連絡先から自動で友だちを追加できます。

また、「友だちへの追加を許可」すると、自分の電話番号を登録しているLINEユーザーの「友だち」に自分のLINEアカウントが自動で追加されます。

 

 まとめ 

 LINEの友だち追加には思いのほか多くの方法があります。

どれを使って友だちに追加するのがいいのやら、と思う人もいると思いますが、アドレス帳にある友人でLINEユーザーの人を追加していく方法なら「知らない人がいる」というドッキリも防げます。

 

ちなみに、LINEのスタンプストアで企業が無料配布しているスタンプがありますが、それを入手したい場合「友だちに追加」する必要があります。