it_firststep’s blog

知っているようで知らないITのこと、知っておくと便利なことを書いています。

かなり便利なiPhoneの天気予報

梅雨時、いまにも雨が降り出しそうな日々が続いていますね。

10分前まで確かになかったはずの雨雲がもう頭上に来てる、あっという間に雨!なんてこともしばしばです。

 

朝や夜、テレビをつけても天気予報をいつもやっているとは限らず、「今日は傘いるのかな?」「暑いのかな?寒いかな?」と悩むこともしばしば。そんな時に重宝しているのが天気予報のアプリです。

天気予報のアプリはyahoo!やtenki.jpなどからも出ているのですが、iPhoneにも初期設定で入っています。

 ここが使いやすい! 

 1.気温が一目瞭然 

f:id:it_firststep:20150618115715p:plain

画面の中央部分に現在の気温が表示されます。

雨でも晴れでも気温がわかると服装もだいたい決まるのでこれは便利です。

そして、5日間予報も出ています。

 2.世界の天気も見られる 

 

f:id:it_firststep:20150618120733p:plain

日の出の時間も表示されています。バルセロナは見事に快晴の日が続いているようですね、なんていいうこともわかります。

 3.空模様が背景画像に 

 

f:id:it_firststep:20150618121349p:plain

福岡市の天気は雨。

22度の気温が表示されている背景に雨の粒が流れている様子が分かります。こんな風に、雨、風、曇り、晴れなどの様子がリアルに伝わる背景画像です。

 4.湿度もチェック 

 

f:id:it_firststep:20150618124126p:plain

現在の気温が出ていたところをワンタップすると画面が切り替わり、湿度や降水確率などの詳細情報が表示されます。

この日の沖縄は最高気温は31度でしたが、体感温度は37度!

 

こんな風によりリアルに天気を知ることができます。

 まとめ 

 スマートフォンに備わっているなんてことのない機能かもしれませんが、意外と使えます。

全国の天気を地図で見たい、紫外線指数なども見たいという時は、ほかの天気予報アプリを利用するのもよいかもしれないですね。

 

普段のちょっとした天気を知るだけで十分という人は(iPhoneユーザーなら)このアプリがおすすめです。